

飛島の青いオオルリ

「青いオオルリ」って♂なら当たり前じゃない!

ってツッコミがありそうですが、まあコレをみてください。

比較に別個体の画像も載せます。


撮影は全て玉之助氏です。


●2010/5/1に撮影の問題の個体:


Primary Projection-チョウセンオオルリ?100501

胸までかなり青いですね。

仲間内でも物議をかもしました。

光線も強いし、露出もプラス気味なので、画像処理のせいかと思いましたよ。

でも目先とか、翼とかしっかり黒いところは黒いのですよね。


亜種チョウセンオオルリの可能性はどうなんでしょうね?

それとも単なる個体差の範疇か?


2の畑のヤツガシラがいたごどいもアクションフィールド奥の果樹園の個体なので、

他にも撮影された方はたくさんいるはず。



●比較で通常のオオルリ♂:2010/5/2に撮影:


こちらは別個体のはず。

以下の2枚の画像は同一個体です。

晴れていて、それなりに光線は強いですね。

目の下は青っぽいですが、胸はしっかり黒い。


Primary Projection-オオルリ100502-1 Primary Projection-オオルリ100502-2


●比較で通常のオオルリ♂:2010/5/3に撮影:


こちらもまた別個体のはず。

こちらは曇りで色がよく出ています。

やはり目の下は青っぽいですが、胸はしっかり黒い。



Primary Projection-オオルリ100503


問題のオオルリの別カットも準備中~



<撮影:玉之助、文章:伍號>



コメント

非公開コメント

1 ■こっちにも書いておこうっと

結局、普段日本にいない別亜種とかでなくて、
亜種オオルリだそうです。
こういうのもいるのですね。

亜種チョウセンオオルリは、
・背中などが水色のような明るいブルー
・胸は普通に黒い
ということでした。

<伍號>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
