

仏沼

今日は少し足を延ばして仏沼周辺に行ってみた。この時期ならガンを期待。
気合いを入れて5時半に家を出たが、6時には仏沼に到着。早朝は道もガラガラだから早いね。

これなら、夏場は出勤前に行けるな・・・。
仏沼自体はこのシーズンだし鳥の気配なし。もう少し前なら雪で進入も無理でしょう。
小川原湖に出てみても、氷の向こうに湖面が遠く、スズガモ、ホオジロガモに
カワアイサやヨシガモなんか混じっていたが、カモの数は少なかった。
コブハクチョウが群れていたが、渡っている群れでしょうか?
オジロワシやオオワシなんかをイメージしたけど見当たらなかった。

Primary Projection-hotokenuma0227_d

仏沼

その後は、北上しながら湖沼群の最北の尾駮沼まで行ってみた。
なかなかポイントも分からず、オオハクチョウやカモ類が適度にいるという感じ。
途中かろうじてマガンの50位の群れを発見。ちょっと遠かったけど、ガンの
群れは楽しいね。近場でガンが見られるのはいいもんです。


Primary Projection-magan0227_d

マガンの群れ


むつ小川原港も立ち寄ったが、広い港の割には鳥はあんまり入っていなかった。
この辺まで来ればコクガンがたくさんなんて思ったけど、陸奥湾の方じゃないと
ダメなのかな?

そんな感じで、今日は下見も兼ねて小川原湖周辺をざっと周ってみたが、
今日は10時に家に帰らねばならないので早めに引き上げ。
でも、途中温泉に立ち寄って朝風呂浴びて帰りました。
250円で源泉かけ流し温泉で朝風呂なんて、これまたいい場所だなー。



天然温泉三陸(青森県三沢市)

・250円。ナトリウム-塩化物泉?
・三沢漁港のすぐそば。漁港での鳥見の後にもよいね。食堂も併設されているので、
 いつか試してみたい。
・ほぼ無色透明。薄い塩味。熱いお湯がかけ流しされている。冬場は温まります。
 洗い場も温泉だったし湯量が豊富なんでしょう。
・250円で入れる温泉はなかなかないね。洗い場には石鹸等はないけど、ほぼ地元の
 常連客だし不要でしょう。
・外観で想像するよりは内部はロビーも浴室もきれいだった。ただ、コインロッカー
 が壊れていて100円取られて使えなかった。壊れているのは使用禁止にして欲しい。

☆☆☆☆
Primary Projection-sanriku0227_d

天然温泉三陸


<DEVIL MAN>


コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
