

後輩と日本酒飲み会

6/23(土)に、大学の野鳥サークルの後輩の学生3人と新橋の居酒屋「野崎酒店(のざきさかてん)」へ行きました。

2012062318570000.jpg


学生といっても、4年生と院生2人なので年齢は大丈夫!



彼らは、うまい日本酒を知りたいという将来有望なメンバーで、昨年初めて集まり、今回は2回目。

こちらとしても、若いうちからちゃんとした日本酒を知って欲しいので利害が一致しているわけ。



今年、彼らのうち2名が宮城県の復興支援ボランティアに参加したとのことで、東北の酒を中心にしたいとのこと。



しかし、日本酒が豊富にある野崎酒店といえども、タイミングが良くなかったのか、

このときのメニューには、宮城、岩手、福島などが少なめ。



なので、個人的に最近推している秋田の新政からスタート。



最初は、新政の秋田大学との産学共同プロジェクトの純米吟醸・究(きわむ) 生。

そのザ・グリーンとザ・レッド。

・新政・純米吟醸 究 ザ・グリーン

・新政・純米吟醸 究 ザ・レッド



グリーンとレッドは酵母が、6号酵母からの改良(選抜?)の違いのみで、他のスペックは同一とか。

酒米はあきた酒こまち使用。

2012062319060000.jpg



・新政・大吟醸 陸號 (秋田)

・鳩正宗・大吟醸 八甲田おろし 華想い(青森)



序盤は大吟醸をチョイス。



そのあと、「東北しばり」でスタッフに選んでもらったのが次の4本。

ひとり1杯ずつで飲み比べにしてくれた。



・月ノ輪・特別純米(岩手)

・南部美人・純米(岩手)

・墨廼江・純米吟醸 雄町(宮城)

・飛露喜・純米吟醸 雄町(福島)


2012062320240000.jpg


我々のように先入観のない学生らに好みを聞くと、飛露喜が人気だった。

続いて墨廼江。

南部美人は、輪郭がはっきりしないなどのコメントで、不人気だった。



続いて、東北しばりは解除してチョイスしてもらった。



・七田・純米 うすにごり 生(佐賀)

・花陽浴・純米吟醸ブルー 生(埼玉)

・水芭蕉・純米 火入れ(群馬)

・蓬莱泉・純米吟醸 和 火入れ(愛知)



意外と、後者2本の火入れが人気!

2012062320520000.jpg



料理もたらふく食べたが、お会計はそれほどいかなかった!

さすが新橋! 野崎酒店!



来年もまたやりましょう!ってことで解散になりました。


2012062322130000.jpg 2012062318580000.jpg


<伍號>

hoaka0624_d
夜明け前からホトトギス、夜明けとともにカッコウの声で起こされる
シーズンです。まるで、高原の別荘地のようだ。

いろいろ夏鳥を探しに行きたいんだけど、なかなか時間が取れず、今日も
朝食前の近所の田んぼ散歩のみです。

田んぼに点在する荒地が鳥のよいすみかになって、オオヨシキリ、コヨシキリが
よくさえずっています。
ところどころでは、オオセッカもさえずり飛翔。写真を撮るにはちょっと遠め。
ところどころでホオアカも囀っています。

たまに、上空をチュウヒが飛んだり、田んぼをヨシゴイが飛んだりもします。
朝食前の散歩としては、なかなか楽しめます。
しかし、早朝とはいえ歩いていると寒い。夏はまだまだかな。

<DEVIL MAN>
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
