

近所

早朝は朝もやがすごかったけど、徐々に晴れると気温もぐんぐん上がって来ました。
港は、ウミアイサ、スズガモ、ヒドリがぽつりぽつり。

すぐに公園に向かいます。


ソメイヨシノはまだだけど、山桜みたいな桜は開花していました。
この辺りはいろんな花が一斉に咲きだすし、先週まで枯木だった林も新芽も出てきて
景色が一変しました。

クロツグミ、センダイムシクイ、エゾムシクイがちょろちょろ。
アカハラも芝生に出ています。
コムクドリは桜の中に。渡りも本格的になって来ましたね。


Primary Projection-komukudori0428_d

コムクドリ



<DEVIL MAN>


近所

昨日は、地域の早朝ゴミ拾いの日。
6時から近所のゴミを拾いますが、まだこの時期の早朝は寒いです。
ゴミを拾いながら上を見上げて鳥を見てましたが、雑木林にはサシバも来ていました。


ゴミ拾い後は近所をぐるっと。
港もカモやカモメはだいぶ減りました。
スズガモの群れも数が少なくなり、ウミアイサはポツンと1羽。
シギチはどうかなと思ったけど、コチドリくらいしか見ませんでした。

公園では、あちこちアオジも囀り出しました。ツバメも初めて見ました。
桜のつぼみも少しずつ大きくなってきて、GWにはお花見鳥見が出来るかな。


Primary Projection-umiaisa0422_d

ウミアイサ

Primary Projection-aoji0422_d

さえずるアオジ


<DEVIL MAN>

近所の田んぼと港

朝起きると、薄っすら雪化粧。4月だというのによく降ります。
でも、夜はフクロウの声、早朝はキジの声で起こされ、春の訪れを感じます。


田んぼを回ってみると、前方からマガンの20くらいの群れが飛んで来ました。
散歩の人に驚いて飛んだみたいだけど、まだいたのね。
しばらく八甲田をバックに上空を飛んだ後、残念ながら、遠方に行ってしまいました。
田んぼのオオハクチョウはだいぶ減りましたが、まだ汚いオオジュリンがたくさん
入っていたり、季節の変わり目を感じますね。


Primary Projection-magan0408_d

八甲田山とマガン



港に移るとホオジロガモは見ないしクロガモも減ったし、その代わり冬場には
見なかったハシビロが入っていたり、こちらもメンバーが少し代わっています。
シノリガモも減りましたが、春の穏かな海に浮いていました。


Primary Projection-shinori0408_d

シノリガモ


<DEVIL MAN>

近所の田んぼ

4月だというのに朝晩は雪が降って寒いです。
今日もぶらっと近所を。


まず港を覗いて見るが、昨日の夕方はビロキンのメスが入っていたけど、今日は見当たらず。

ホオジロやシノリも見当たらなかった。


次に田んぼに回ってみる。
先週は、港の空き地といい、田んぼといい、ヒバリの群れがあちこち入っていたけど、

だいぶ減っている。群れは北に渡って行ったのかな。
ミヤマガラスの群れもいなくなり、ハクチョウも減ってきたみたい。春が近いね。
そんなハクチョウの群れにヒシクイが1羽混じっていました。
1羽ひょこひょこするヒシクイは可愛いね。


Primary Projection-hisikui0402_d

ヒシクイ

<DEVIL MAN>

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
