

近所の田んぼと港

今週も近所を回ってみました。
田んぼにはガンの姿はなく、やはり数日の滞在であったみたい。
週初めの大雪で餌も取れなくなっただろうしね。
代わりにヒバリが増えてきて春の訪れを感じさせます。
ミヤマガラスの群れが田んぼのあちこちに分散して何か食べていますが、
その中にコクマルガラスも見られました。ちょっと遠いけど。

その後は市川~三沢の漁港へ。
どちらの港もまだ震災復興の工事中で、1年経っても被害の大きさを感じさせられます。
いつもは沖合いでやっと見つかるビロードキンクロが数個体港の中に入っていて、
楽しめました。


で、その後は温泉へ。この辺りは温泉がたくさんあるので、何処に行くか迷うけど平畑温泉
を初訪問しました。

Primary Projection-kokumaru0317_d

ミヤマガラスとコクマルガラス



Primary Projection-birokin0317_d

ビロードキンクロ



平畑温泉(青森県三沢市)

・300円。ナトリウム-塩化物泉
・三沢空港からも車で5分程の住宅地にある銭湯風の温泉。この近くはこういう温泉が
 たくさんあります。
・近年リニューアルしたらしく、全体的に広くゆったりしている。洗い場なんかもこんなに
 いるのという程あるので、ゆったり使えます。ロビーや脱衣所も清潔感あります。この辺り
 の温泉は建物がボロくても、中に入ると何処も清潔で落ち着きます。
・源泉が掛け流されている浴槽は内湯は熱めとぬるめがあり、露天風呂まであります。
 住宅地の中なので眺めはないですが、きりっとした寒さの中での露天はよいものですね。
・源泉は薄緑でつるっとして肌によさそうな泉質。なかなかよいです。
・石鹸等はありません。無料ロッカーはあります。ドライヤーが無料でしたね。この辺りは
 有料の所も多いですが。
・首都圏の日帰り温泉の値段や混み具合、銭湯の値段や清潔感のなさと比較すると、この値段で
 この泉質をゆったり味わえるのは素晴らしいですね。

☆☆☆☆☆

Primary Projection-hirahataonesen0317_d



<DEVIL MAN>






近所の田んぼ

昨日は、渡りの途中のマガンを狙って仏沼から尾駮沼を徘徊してみたけど、雪が多く田んぼが
出ていないので全く気配なしでした。無駄足だった。

今日は買い物帰りにいつもの田んぼでオオハクチョウを見ていたら、20羽程のマガンの群れが目の前に
降りてきてくれました。北の方が雪が多いのでこんなとこにも立ち寄ってくれるのかな。
ちょっと得した気分でした。

で、夕方はいつもの温泉へ。
震災から1年。震災直後はどうなることかと思ったけど、普通の生活に戻れていることは幸せですね。


Primary Projection-oohakutyo0311_d

近所の田んぼ


Primary Projection-magan0311_d

マガン



和みの湯(青森県おいらせ町)

・390円。ナトリウム-塩化物泉
・この辺りでは高めの価格設定だけど、半露天の展望風呂がありくつろげる温泉。展望風呂からは
 太平洋を見ることが出来ます。
・源泉は茶色く木炭臭のようなよい温泉の香り。塩分も濃い。内湯は循環によるのかグリーンで薄い。
 なかなかよい泉質です。
・浴槽も電気風呂、立ち湯、寝湯など種類が多く楽しめます。
・洗い場は広くゆったりしている。石鹸等はありません。地元の人しか来ないだろうし。
・ロビーも広く、休憩スペースもゆったりしている。


☆☆☆☆☆


Primary Projection-nagominoyu0311_d

和みの湯


<DEVIL MAN>

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
