

近所の田んぼ

せっかくの3連休もずっと雨で、おまけに地震も多くてほとんど家で過ごしました。
雨の弱い合間に田んぼをのぞいてみたところ、アカアシシギやアオアシシギなんかも
入っていたけど、写真を撮るには遠すぎ。
カルガモ達に混じって、オナガガモやヒドリガモも田んぼに入っていて、賑やかな感じではありました。


また、この辺の田んぼではクイナが普通に出てきます。関東のバンみたいな感じですかね。
関東だとクイナはそんなに見やすい鳥ではないので、なんか得した気分になります。

このクイナはキューキュー大きな声で鳴いていました。


Primary Projection-kuina0917_d

クイナ


<DEVIL MAN>


近所の田んぼ

震災から早くも半年。まだいろいろ大変だけど、震災の日から考えると、
鳥を見る休日が過ごせることは幸せですね。


早朝、近所の田んぼをのぞいてみました。
稲刈り前で田んぼの水が抜かれたけど、一部水が残る休耕田もあるので、
順番にチェックしてみました。
アオアシやトウネンが入っているけど、ちょっと遠い。カルガモの群れの中には

シマアジが1羽混じっていました。


その後、河口に行ってみるもシギチはオオソリハシが1羽だけ。
ちなみにここの河口は震災で堤防が壊れていて景色もちょっと寂しいです。


再び田んぼに戻って徘徊。8月まで囀っていたオオセッカやホオアカも
気配がなく静かになったけど、休耕田にはエリマキなんかも入っていました。
朝食前の2時間の鳥見にしては楽しめたかな。


Primary Projection-erimakisigi0911_d

エリマキシギ


<DEVIL MAN>


カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
