

仏沼

今日は少し足を延ばして仏沼周辺に行ってみた。この時期ならガンを期待。
気合いを入れて5時半に家を出たが、6時には仏沼に到着。早朝は道もガラガラだから早いね。

これなら、夏場は出勤前に行けるな・・・。
仏沼自体はこのシーズンだし鳥の気配なし。もう少し前なら雪で進入も無理でしょう。
小川原湖に出てみても、氷の向こうに湖面が遠く、スズガモ、ホオジロガモに
カワアイサやヨシガモなんか混じっていたが、カモの数は少なかった。
コブハクチョウが群れていたが、渡っている群れでしょうか?
オジロワシやオオワシなんかをイメージしたけど見当たらなかった。

Primary Projection-hotokenuma0227_d

仏沼

その後は、北上しながら湖沼群の最北の尾駮沼まで行ってみた。
なかなかポイントも分からず、オオハクチョウやカモ類が適度にいるという感じ。
途中かろうじてマガンの50位の群れを発見。ちょっと遠かったけど、ガンの
群れは楽しいね。近場でガンが見られるのはいいもんです。


Primary Projection-magan0227_d

マガンの群れ


むつ小川原港も立ち寄ったが、広い港の割には鳥はあんまり入っていなかった。
この辺まで来ればコクガンがたくさんなんて思ったけど、陸奥湾の方じゃないと
ダメなのかな?

そんな感じで、今日は下見も兼ねて小川原湖周辺をざっと周ってみたが、
今日は10時に家に帰らねばならないので早めに引き上げ。
でも、途中温泉に立ち寄って朝風呂浴びて帰りました。
250円で源泉かけ流し温泉で朝風呂なんて、これまたいい場所だなー。



天然温泉三陸(青森県三沢市)

・250円。ナトリウム-塩化物泉?
・三沢漁港のすぐそば。漁港での鳥見の後にもよいね。食堂も併設されているので、
 いつか試してみたい。
・ほぼ無色透明。薄い塩味。熱いお湯がかけ流しされている。冬場は温まります。
 洗い場も温泉だったし湯量が豊富なんでしょう。
・250円で入れる温泉はなかなかないね。洗い場には石鹸等はないけど、ほぼ地元の
 常連客だし不要でしょう。
・外観で想像するよりは内部はロビーも浴室もきれいだった。ただ、コインロッカー
 が壊れていて100円取られて使えなかった。壊れているのは使用禁止にして欲しい。

☆☆☆☆
Primary Projection-sanriku0227_d

天然温泉三陸


<DEVIL MAN>


八鶴 特別純米 生原酒 立春朝搾り

八戸に来ての楽しみは、鳥だけでなく、酒、温泉。

地酒は、いろいろ買って試していますが、先日、八戸酒類の予約販売のお酒を買ってみました。

●八鶴 特別純米 生原酒 立春朝搾り

 八戸酒類八鶴工場 (青森県八戸市)

 720ml 1575円

・立春朝搾りは日本名門酒会の共同企画らしい。

・八戸の中心街にある蔵元。蔵元で予約して購入しました。

・甘いメロンのようなフルーティーによく香る。立春にふさわしい春を感じる香り?

・少し黄色がかっているが、旨み、きれもよく嫌味がない。

・生原酒の控えめなジューシーさがよいね。

・正直、限定酒と言ってもあまり期待していなかったけど、よい意味で予想を裏切られました。

 この価格でこのレベルは大満足ですね。これからいろいろ試すのが楽しみになりました。

・原料米:華吹雪(60%精白)
★★★★★(5点)



Primary Projection-hatituru0226_d


<DEVIL MAN>

マリエント

今日は家族でお出掛け。

八戸市水産科学館マリエントに行ってみました。

ここは、八戸の魚なんかを展示しているミニ水族館みたいな感じで、目の前の蕪島のウミネコの

紹介なんかもしています。そんなに広くないし、小さな子供向けの施設ですけどね。

5階には無料の展望台もあって、海が見渡せるので寒い日の鳥見にも使えますね。

蕪島近くの海には、少しずつウミネコが帰ってきてました。コクガンやカモたちも見えました。


Primary Projection-kabusima0219_d
マリエントの展望台から見た蕪島


4階には展望レストラン「千陽」があって、八甲田山まで望める素晴らしい景色と、鳥見を楽しみながら

食事もできます。

えびす浜漁港えびす浜膳(1000円)を戴きましたが、お魚の唐揚げ南蛮酢とお刺身がついて、

とても美味しかったです。

ただ、食事の前に子供が泣き出し、子供をあやしながらの食事で、ゆっくり味わえませんでしたが。


<DEVIL MAN>

おいらせ川

昨日は子供の予防接種でした。1週おきくらいに予防接種だ。

子供の予防接種って自分が子供の時に比べていろいろ増えてますね。


肺炎球菌とかヒブなんかも今月末から無料になるとか。

それぞれ、7000円×4回くらいの予防接種だから、無料化は有難いですね。

子供手当より、無料の予防接種を増やすとか、医療費補助を増やすとか進めて欲しいもんです。


で、一昨日、昨日は港を巡ったので、今日はおいらせ川沿いを周ってみました。

川原では、オオハクチョウやカルガモが食事していました。

カルガモは、わだちの水たまりに集まって食事中。餌が取りやすくなるのかな。


川では、港と違ってカワアイサやミコアイサなんかも見られて楽しめました。


Primary Projection-oohakutyou0213_d

オオハクチョウ


Primary Projection-karugamo0213_d

車のわだちに群れるカルガモ

<DEVIL MAN>

三沢漁港

最近、休みの日は近所のイオンで買い物します。他にあんまり店もないし。で、イオンカードを作ったんだけど、イオンではイオンカードとWAONで買い物するのどっちが得なんでしょ?どっちも200円で1ポイントだけど、

使い分けがイマイチ分からないなー。


で、午前中はイオンで買い出しをした後、午後は少し時間があったんで三沢漁港に行ってみました。

ここ数日暖かく、最高気温が6,7度まで上がり、路面の雪もほとんど消えてるし、鳥見も快適です。

港の鳥は数はそんなでもないけど、クロガモやウミアイサ、ヒメウなんかも近くに浮いていて楽しめました。

クロガモが近くに来てくれると嬉しいですね。


Primary Projection-kurogamo0206_d
クロガモ


カモメも数はそんなに多くないんだけど、ワシカモメがアウアウ鳴いてたんで、鳴きまねしたら、しばらく

鳴き交わして遊んでくれました。

近所で手軽に鳥が見れるのはよいですね。あと1カ月松戸に住んでいたら、キガちゃんが手軽に見られた

かなと思うけど・・・。


Primary Projection-washikamome0206_d
ワシカモメ


<DEVIL MAN>

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
