

編笠山、権現岳

久々に山でも登ろうと八ヶ岳へ。

8月に北八ヶ岳に行ったので、今回は南端の編笠山、権現岳を目指しました。


家を6:00に出たので渋滞にはまり、観音平の登山口に着いたのは11時過ぎ。

でも、小屋泊まりなんで問題なく登山開始。

久々のまともな登山で頂上直下は思いのほかきつかった。運動不足ね。

でも、天気にも恵まれ今日の目的地、編笠山からは下界がよく見渡せました。


Primary Projection

編笠山より



この日は青年小屋という小屋に宿泊。

適度な混雑は山小屋ではましな方。食事もよい小屋でした。

小屋の周りはホシガラスも見られました。


翌朝は6時過ぎから行動開始。

北アルプスや富士山は雲の上にわずかに見えるくらいで眺望はいまいちでしたが、

程よいガスが暑すぎず快適でした。

2,715mの権現岳は岩で狭い頂上です。

Primary Projection

権現岳頂上を望む


Primary Projection

権現岳から青年小屋、編笠山方面


この後は一気に下山して温泉へ。

道の駅に併設されたスパティオ小淵沢は、いろんな高原スポーツを楽しんだ

人で思いの他混んでました。茶色の泉質は八ヶ岳周辺には多く、小淵沢I.C.

至近の立地は使い勝手よいですね。


鳥はシーズン的にも少ないけど、

トビ、キジバト、アカゲラ、イワツバメ、キセキレイ、ビンズイ、ルリビタキ、

ウグイス、メボソムシクイ、キビタキ、コガラ、シジュウカラ、ホオジロ、ウソ

という感じでした。

山はよいねー。また行きたいねー。


<DEVIL MAN>

カレンダー
05 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
