

ボルネオの鳥10

鳥はそろそろラストかな?


▼クロアカヒロハシ : ナイトクルーズで。5羽が入れ子で並んで寝てます。かわいい!
クロアカヒロハシ

▼コノハドリ♀ : 全身緑で保護色だ!
コノハドリ1

▼コゲチャキンパラ? : 巣の中にいます。わかるかな?
コゲチャキンパラ?

伍號


ボルネオの鳥9

さて何を書き込んでないかわからなくなってきた!


▼コアオバト♂ : とってもカラフル!空抜けで色が出てないのが残念。
コアオバト

▼ミカドバト : わりと大きい
ミカドバト1

▼ミカドバト : 背中の緑がきれい
ミカドバト2

▼コオオハナインコモドキ : なんだかやけくそな和名ですね!でも世界的にはレアな鳥らしい。
コオオハナインコモドキ1

▼ヒメカッコウ♀ : 近くでも逃げない個体だった。オスは撮れなかった。残念!
ヒメカッコウ


伍號でした。

ボルネオの鳥8

▼シロハラカンムリヒヨドリ : 白いノド毛がキュート!
シロハラカンムリヒヨドリ1

▼同上 : 首の後ろの糸状羽もキュート
シロハラカンムリヒヨドリ3

▼コアカメチャイロヒヨ : 渋い系。ヒヨドリがたくさんいて識別しきれない!
コアカメチャイロヒヨ

ボルネオの鳥7

▼チャノドコバシタイヨウチョウ♂


チャノドコバシT


▼コクモカリドリ : 下の嘴がぶれてます


コクモカリドリ


▼ボルネオノドアカハナドリ♂ : ガスってきて色が出ない・・・背中は青いんですが


Bノドアカハナドリ

ボルネオの鳥6

だんだん苦しい画像になるなー


▼ボルネオヒメハヤブサ : 今回は何度も見たけど運がよかったみたい!小さくてかわいい!


ボルネオヒメハヤブサ


▼カオグロクマタカ : なんとかクマタカが多かった。


カオグロクマタカ

ボルネオの鳥5

伍號です。


かなり深い時間に・・・

でもこいつだけは貼っときますか・・・


▼サイチョウ :でかい!近い!
サイチョウ1

▼クロサイチョウ : こいつはくちばしの形がかっこいいですな!
クロサイチョウ


ほんとはキタカササギサイチョウが一番多かったんですけど、まともに撮れてない・・・



ボルネオの鳥4

伍號です。


玉さんのランカウィに合わせてコウハシショウビンを貼っておきます。


▼ナイトクルーズだと超近い!
コウハシショウビン1

▼昼間はすぐ逃げちゃう! ビデオから切り出してトリミングなのでつらい・・・


コウハシショウビン2

ボルネオの鳥3

▼キタタキ : かなり遠かったのでデジスコ画像を拡大してます。結構つらいですね!


キタタキ1


▼肩の羽は光ってるだけみたい。黄色く見えるけど、腹は白なのかな?
キタタキ2

▼口開けてます。さかんに木をはがしてました。
キタタキ3

▼かゆいかゆい
キタタキ4

▼口元の赤もはっきりしてます。上と同一個体。
キタタキ5

ボルネオの鳥2

▼クロエリヒタキの♂ : 巣で抱卵してます。


クロエリヒタキ

クロエリヒタキはけっこう見られました。

ボルネオの鳥1

伍號です。

7/16~7/22(観察の正味は7/17~7/21)の日程で、ボルネオ島に行ってきました。

ボルネオのマレーシア領サバ州で何箇所か観察しました。

かめさん他、10名で観察。

詳細な記録は後ほどまとめますが、まずは画像を貼ってみます。


順番もバラバラで行きますね~

一眼レフではなく、デジスコとビデオで撮った静止画ですので、少々厳しいです。

ま、少しでもましな画像から。



▼アイイロヒタキ : なんとなくオオルリチックですね。

アイイロヒタキ3

▼アイイロヒタキ : 愛想がいいんでデジスコしやすいのです。

アイイロヒタキ2

▼アイイロヒタキ : 雨でぬれてます。

アイイロヒタキ1

カレンダー
04 | 2008/08 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
