

チャキンチョウ

伍號です。


飛島でチャキンチョウが1羽。♂第1回冬羽と思われる。
ズグロチャキンチョウとの識別が困難だが、以下の点でチャキンチョウと判断した。
 ・嘴(嘴峰)が直線的(⇒チャキンチョウ)
 ・背中の縦斑が明瞭(⇒チャキンチョウ)
 ・よく見ると胸に前掛け状に茶色い羽と、わずかに茶色の細い軸斑が見える。
   これはチャキンチョウの♂と判断。(⇒チャキンチョウ♂)
 ・その他の気が付いた点
   ・下尾筒は明確に黄色い。
   ・腰は黄色で暗色の軸斑が入る。
   ・雨覆、風切羽は褐色で羽縁がだいぶすれている。幼羽か?


これらから♂第1回冬羽かなあ?と。


▼嘴
チャキンチョウ6

▼右向きおなか側
チャキンチョウ5

▼のど~胸に茶色い羽毛
チャキンチョウ4

▼左向き
チャキンチョウ3

▼腰の色
チャキンチョウ2

▼背中の縦斑くっきり
チャキンチョウ1


BB専用?

伍號です。

先週末は飛島に行ってました。

んで、宿からFOMAで480kbpsくらいで接続してたんですが、

このブログに書き込めないのですよ。

デビルは自宅からでも書き込めないらしい。


今は自宅(48Mbps契約のADSL;実効的に10Mbps以下)からです。

書き込めるか?

このブログはブロードバンドでないと書き込めないらしいのですよ。

応答が遅すぎるとサーバがエラーを返してしまうみたい。

昔の自宅のダイアルアップ(33kbpsとか)より早いFOMAでもダメとは

モバイル一切無視ですかね?

⇒契約先変えませんか?⇒管理者:玉さん



キクイタダキ1
キクイタダキが近いよ! 超かわいい!



チャキンチョウ1
チャキンチョウ♂第1回冬羽と思われ。詳細は後日。

飛島071006

※ちゃんとした記録はあとで。


チャキンチョウ?は今日は見つからず。

全体的に鳥がいない!


メジロ画像です。


メジロ

飛島の探鳥報告 071005

※正式版は後日アップデートします。


■観察場所: 飛島 その1 (山形県酒田市) 
■観察環境: 離島
■観察日 : 2007年10月5日(金)
■観察時間: 12:50~17:40
■天 候 : 晴れ
■観察者 : 伍號
■観察鳥種:

 1 ウミウ       17 ウグイス
 2 ダイサギ      18 メボソムシクイ
 3 アオサギ      19 サメビタキ
 4 トビ        20 シジュウカラ
 5 ハヤブサ      21 メジロ
 6 オオセグロカモメ  22 シラガホオジロ
 7 ウミネコ      23 ホオジロ
 8 ヒバリ       24 カシラダカ
 9 キセキレイ     25 チャキンチョウ?
10 ハクセキレイ    26 アオジ
11 ビンズイ      27 カワラヒワ
12 ヒヨドリ      28 マヒワ
13 モズ        29 スズメ
14 ノビタキ      30 ハシボソガラス
15 シロハラ      31 ハシブトガラス
16 ツグミ


■コメント:
●本日の状況
・昨晩の酒田は強い雨だったが、今日は抜けるような晴れ。
 しかも飛島では強く降らなかったそうだ。
・今年は暖かい、というより暑いくらい!ずっと袖をまくってすごした。
・ずっと晴れとのことで、予想通り鳥が少ない。普通種が多い。


●種類毎のコメント
・ノビタキ、メジロ、スズメ、ハシブトガラスが比較的多いか。
・ダイサギは並んだアオサギより大きかったので亜種オオダイサギだろう。
・ツグミではない大型ツグミはたくさんいたが、種を確認できなかった。
・ムシクイはメボソムシクイのみ。結構いた。
・ヒタキはサメビタキのみ。何ヶ所かで確認。
・シラガホオジロは♂冬羽。学校にグランドにて。
・アオジは少ない。亜種シベリアアオジもいた。
・チャキンチョウ?は学校付近にて。
 腹に縦斑がなくぺったりと黄色く目立った。最初、シマノジコ♂かと思ったが、
 大雨覆など上面に淡色羽縁が目立つ。でもシマノジコ冬羽はどんなだろ?
 宿に帰ってから図鑑で見ると、シマノジコなら脇に縦斑がでるそうだ。
 画像を見ると脇に縦斑はない。
 とすると、上面パターンからズグロチャキンチョウか、チャキンチョウか。
 最初にシマノジコ♂と思ったくらいで、顔に赤みがあり黒くはない。
 チャキンチョウかな? 
 でも喉が薄いところなどはズグロチャキンぽくもある。
 嘴峰の湾曲がポイントだそうだが、こいつはどう判断したらいいか微妙。
 腰の色は未確認。画像では背中もよく見えない・・・
 頭頂には縦斑がある。若いのかな?
 観察したのは、既に17時過ぎで暗くて、じっくり観察できずに茂みに消えてしまった。
 明日また探そう。


●今日の目玉
・シラガホオジロ
・チャキンチョウ?


●その他情報
・ほかの人の情報:シマセンニュウ、マガンなど

                             <伍號>



▼チャキンチョウ?うーんどうでしょ?ズグロ~? (撮影:伍號)
Emberiza01 Emberiza03 Emberiza02 

▼サメビタキ。 エゾではないですよ。 (撮影:伍號)
サメビタキ

▼夕暮れの雲が美しい。鼻戸崎展望台から。 (撮影:伍號)
夕暮れ


<地酒レポ>

●くどき上手 山形山田錦 純米大吟醸 生酒 (くどきじょうず やまがたやまだにしき)
 亀の井酒造株式会社(山形県鶴岡市)

酒田の阿部酒店で購入。
阿部酒店は、サンクス店舗をたたんでリニューアルオープン。大きくなった!皆さんも是非!
597円くらい(300ml)2007年7月製造
甘辛度 やや辛
濃淡度 普通
・まず、この酒の生300mlは阿部酒店のみ。しかも、このロットで最後とのこと。
 それはこの酒米の生産者が亡くなって、跡継ぎもないので造れないとか。厳しいですね。
・口当たり生酒らしいヘビーさはあるが、生酒にありがちな生臭さはなくするっと飲める。
・48%精白の純米大吟醸だが軽すぎず、味がしっかりとしている。
・これはなかなかいいかも! 帰りにも買って帰ろう!
・原料米:山形県産山田錦(48%精白):山田錦は寒い地域ではなかなか厳しいらしい。
★★★★

                                    <伍號>
くどき上手山形山形錦

これってチャキンチョウ?@飛島

伍號です。今日から飛島に来ています。記録は後で書きますが、ずっと晴れ続きで鳥は少ない感じ。

ダメかなーと思っていたら、夕方に大物が!

もう暗くてかなり厳しい画像。色も出てないし、ノイズだらけ。

これってチャキンチョウかな?


最初はシマノジコかとも思ったけど、脇にまったく縦斑がない。

大雨覆に明確に淡色の羽縁がある。

チャキンチョウかズグロチャキンチョウ?
Emberiza01

頭のパターンはチャキンチョウ♂っぽいかな?
Emberiza03

頭頂には縦斑が明瞭。
Emberiza02

宿のノートによると、9/29から出ているやつかも?

明日も探してみます!

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
