

上喜元

飛島行きたいなーと思いつつ行けなかったら、いいもん出ましたね。

他の場所の珍鳥は他人事だけど、飛島に出る珍鳥は見たいんですよね。

と、いうことで飛島に行った気分だけ味わおうと上喜元をちびちびです。

●上喜元 特別純米 からくち ぷらす12

  酒田酒造株式会社(山形県酒田市)


上喜元は基本的に辛口ですが、これはかなりです。

口に含むとぴりっと。なかなか他の酒では味わえない感覚。

男の酒ですね。いつも飲むにはどうかと思いますが、辛口の酒を飲みたい

時もありますよね。

オニカッコウ→オニコロシ→辛口の酒みたいな連想で。


jyoukigen0529_d


<DEVIL MAN>


鬼郭公

今回の飛島は、さすがに外したかな~と思っていたところ、

さて1便で帰るか!と考えていた9:45ごろに大どんでん返しが!


オニカッコウ♀


デカくて、黒地に白いブチブチ模様がインパクト大でした。

意外と、というかカッコウなんだから当然かもしれませんが、シャイなヤツ(彼女?)で、

かなり距離があっても、こちらに気づくと逃げていってしまいました。

ということで、まともな画像が撮影できませんでしたよ。


最初、横向きに止まっていて、チャンスと思った瞬間に枝移りして、

向こう側に飛んだ瞬間がコレ↓ 

頭が切れています。背中が細かいブチブチです。

翼を後ろに羽ばたいた瞬間。尾羽がぶれてます。


オニカッコウ2

幸い、遠くに飛ばなかったのですが、頭が枝で見えない↓

尾羽はよく見えます。よくみると翼端も見えます。

背中から後頭部にかけて見えている感じ。頭は向こう向き。


オニカッコウ1

うーん、苦しいがコレが限界。

こちらが位置を変えて撮影しようとしたら、向こう側へ飛んで行ってしまいました。

で、それっきり。


先日、大阪でも出たそうで、はやっているんでしょうかね?


<伍號>

飛島報告070526

■観察場所: 飛島 その6 (山形県酒田市) 
■観察環境: 離島
■観察日 : 2007年5月26日(土)
■観察時間: 4:50~18:00
■天 候 : 晴れ時々曇り
■観察者 : 伍號、A子
■観察鳥種:

 1 ウミウ       31 ヒヨドリ
 2 ゴイサギ      32 モズ
 3 アマサギ      33 ヒレンジャク
 4 ダイサギ      34 イソヒヨドリ
 5 チュウサギ     35 マミジロ
 6 アオサギ      36 マミチャジナイ
 7 マガモ       37 ツグミ
 8 カルガモ      38 ウグイス
 9 ミサゴ       39 エゾセンニュウ
10 トビ        40 オオヨシキリ
11 ハヤブサ      41 メボソムシクイ
12 イソシギ      42 エゾムシクイ
13 オオセグロカモメ  43 センダイムシクイ
14 ウミネコ      44 キビタキ
15 カラスバト     45 サメビタキ
16 キジバト      46 エゾビタキ
17 アオバト      47 コサメビタキ
18 ジュウイチ     48 ヒガラ
19 カッコウ      49 シジュウカラ
20 ツツドリ      50 メジロ
21 ホトトギス     51 ホオジロ
22 アオバズク     52 ホオアカ
23 アマツバメ     53 カシラダカ
24 ブッポウソウ    54 カワラヒワ
25 ヒバリ       55 ウソ
26 ツバメ       56 イカル
27 イワツバメ     57 シメ
28 キセキレイ     58 スズメ
29 ハクセキレイ    59 ハシボソガラス
30 サンショウクイ   60 ハシブトガラス

■コメント:
●本日の状況
・昨晩は強風で雨が強かったが、朝には晴れていた。
・風は南西でやや強い。

●種類毎のコメント
・マガモは、♂♀ペア。去年のこの時期はヒナを連れていたのに、
 繁殖に失敗したのかな?
・ブッポウソウは四谷ダムで1羽。
・エゾセンニュウは1の畑で声のみ。
・亜種コメボソムシクイが、「ジジロジジロ」だけでなく、
 時々「チョリチョリ」と亜種メボソムシクイのように鳴いた!
 この時期は亜種コメボソムシクイだけなのかも?
・種類はたくさん出たが、1/3くらいは1種1個体。

●今日の目玉
・ブッポウソウ

●その他情報
・今日の航路で、なんとカツオドリが出たそうだ!珍しい。
                          <伍號>

▼ブッポウソウ (撮影:伍號)
ブポ

▼エゾビタキ 兄弟? (撮影:伍號)
エゾビタキ

▼チュウサギとアマサギ (撮影:A子)
チュウサギ・アマサギ

▼さえずるウグイス (撮影:A子)
囀るウグイス

▼ホオジロ (撮影:A子)
ホオジロ1
ホオジロ2

▼ヒレンジャク (撮影:A子)
ヒレンジャク

▼ウスバキトンボ (撮影:A子)
ウスバキトンボ


<地酒レポ>

●山形正宗 純米吟醸 赤磐雄町2007 (やまがたまさむね あかいわおまち)
 株式会社水戸部酒造(山形県天童市)

酒田で購入。
1,800円(720ml)2007年5月製造
甘辛度 辛口
濃淡度 普通
・山形正宗として初めて使う酒米「赤磐産の雄町」で、5/21に新発売されたばかり。
・らしくないお洒落なラベルで、720mlのみらしい。1216本の限定製造とのこと。
・香りはぶどうのよう!白ワインのようだ。これは趣味が分かれるところかも。
・山形正宗らしい辛口で、すっきり切れる。

・原料米:赤磐産雄町(50%精白)
★★★☆(3.5)


山形正宗

                             <伍號>

飛島報告070525

■観察場所: 飛島 その5 (山形県酒田市) 
■観察環境: 離島
■観察日 : 2007年5月25日(金)
■観察時間: 12:00~17:30
■天 候 : 曇り
■観察者 : 伍號、A子
■観察鳥種:


 1 ウミウ      17 大型ツグミ1種
 2 アマサギ     18 ウグイス
 3 チュウサギ    19 メボソムシクイ
 4 トビ       20 サメビタキ
 5 ハヤブサ     21 エゾビタキ
 6 オオセグロカモメ 22 コサメビタキ
 7 ウミネコ     23 ヒガラ
 8 キジバト     24 シジュウカラ
 9 ホトトギス    25 メジロ
10 アマツバメ    26 ホオジロ
11 ツバメ      27 カワラヒワ
12 キセキレイ    28 イカル
13 ハクセキレイ   29 スズメ
14 ビンズイ     30 ハシボソガラス
15 ヒヨドリ     31 ハシブトガラス
16 イソヒヨドリ 


■コメント:
●本日の状況
・午後から雨という予報だったが、結局パラっと軽く降っただけだった。
 と思ったら、宿に帰ったら急に強く降りだした。あぶないあぶない。
・風は南東で強い。


●種類毎のコメント
・晴天が続いていたそうで、鳥がほとんどいない!
・島らしいのは、アマサギとサメビタキ、エゾビタキくらい?
・アマサギが6羽くらい。
・声からして、亜種メボソムシクイと亜種コメボソムシクイの両方がいた。
・サメビタキがたくさんいた。大量発生しているハグロケバエを食べていた。


●今日の目玉
・特になし


●その他情報
・ほかの鳥屋さんはいない。


▼サメビタキ (撮影:A子)
サメビタキ

▼トビシマカンゾウ (撮影:伍號)
トビシマカンゾウ


<地酒レポ>

●刈穂 大吟醸 限定販売品 (かりほ)
 刈穂酒造株式会社(秋田県大仙市)

秋田で購入。
2,500円くらい(720ml)2007年3月製造
甘辛度 やや辛
濃淡度 普通
・秋田の酒にしては刈穂は辛口だ。
・後味はすっきり切れる。やや苦味も感じる。
・製造から日が経っているが劣化はしていないようだ。
・原料米:山田錦+秋田産の美山錦(45%精白)
★★★☆(3.5)


刈穂・大吟醸

                             <伍號>


ダービーウイーク

さて、今年もダービー目前です。

鳥の他に馬も好きな私にとってわくわくする1週間です。

10年以上前からペーパーオーナーゲーム(知らんか?)をやってる私に

とって、今年は不作で持ち馬の出走がないのが残念ですが。

ちなみに、以前京都にいた時は、毎週フィールドに出ることを目標にして

いましたが、鳥でも馬でも可としてました。

鳥の識別を馬の識別に役立てたいのですが・・・、どっちも何年経っても

進歩しませんね。


で、馬情報調べてるうちに、開けるつもりなかった酒をついつい開けてた。

・太平山 純米大吟醸 天巧

獺祭飲んでた後に飲んだら、ん?ちょっと癖がきつい、と感じる。

でもそれは比較の問題で、飲むうちにまろやかさと柔らかな香りはさすが

と思います。でもキレに欠けるというか、知らず知らずに飲みすぎるタイプ

の酒ではないかな。


tenkou0521_D


<DEVIL MAN>

松伏

■観察場所: 松伏町赤岩周辺(埼玉県松伏町、吉川町)■観察環境: 湖沼,河川,湿地,田圃, 草地,畑■観察日 : 2007年5月20日(日)■観察時間: 8:30 ~ 10:00■天 候 : 晴れ■観察者 : DEVIL MAN ■観察鳥種:
1カワウ10ムナグロ19ヒヨドリ
2アマサギ11キョウジョシギ20カワラヒワ
3ダイサギ12キアシシギ21スズメ
4チュウサギ13チュウシャクシギ22ムクドリ
5コサギ14コアジサシ23オナガ
6アオサギ15キジバト24ハシボソガラス
7カルガモ16ヒバリ25ハシブトガラス
8コガモ17ツバメ

9バン18ハクセキレイ

■コメント:・さわやかな天気に遠出すればよかったなと思いつつ、いつもの場所へ。・キアシシギが1羽だけ、チュウシャクは5羽ほど。ムナグロも減ったようだ。・キョウジョが10羽ほどの群れで入っていた。この場所にしてはにぎやかだ。

kyoujyo0520_d
キョウジョシギ

・コサギがザリガニ?と格闘。見事食べてました。

kosagi0520_d
コサギ

<DEVIL MAN>

陸奥八仙 夏吟醸

私、伍號もデビルに負けないように酒レポを書くか。

今日は、2つの酒屋を回って、頒布会の酒などを購入。

4合ビンで4本と、1合ビンが2本。冷蔵庫が限界だ・・・


さて、早速開けたのが八戸酒造の「陸奥八仙 夏吟醸」。

5月製造。

13~14度に押さえられており、暑い夏にグイグイ飲め!というコンセプトなんだろう。

4合ビンには詳しい解説がないので、店頭で1升ビンの解説を読んできた。

酒米は青森産の「華想い(アレ?華吹雪のほうだったかも?)」で60%精白の吟醸酒。

1升ビンは500本限定だそうだ。

それにしても、画像を見ていただくとわかるように、水色で統一されたデザインが美しい!



陸奥八仙・夏吟醸

さて、飲んでみる。

色は少し黄色い。生詰ということだが、ある程度寝かせているのかな?

度が低めであるためクイクイいけそうだ。

すっと入ってくる感じ。

立ち香、含み香は陸奥八仙らしさがある。

個人的にはちょっと苦手にもなりそうな香りなのだが、ギリギリ及第点かな?

これからの暑い季節には、もってこいのさわやかさだ。


ところで、八戸酒造の駒井さんには1月に酒蔵を見学させていただいた+αの恩がある。

ということで陸奥八仙も時々買ってしまうのだ。


<伍號>

再契約

朝起きたら雨。で、午前の散歩は止め。

雨が止んでから不動産屋へ部屋の再契約に行って来ました。

ランクアップした部屋に引っ越すのもいいなと思いつつ不精なもんで、

そのまま再契約。ま、あんまり部屋にいないからよいか。


で、夜は本屋に行ったついでに、ぶらっと馴染みの店に吸い込まれ、

買った本を読みつつ杯が進んでしまいました。

・黒龍大吟醸しずく

・志太泉純米吟醸

・白瀑特別純米6号酵母生酒

・まんさくの花純米大吟醸雄町責め

しずくはやはりうまい!この順番で飲むと白瀑がイマイチに感じてしまいます。

まんさくの花は、酸味強いが軽やかでなかなかよかったです。

ラベルの「超限定」はしつこさがあって、どうなんかなと思いますが。

三社前夜

今日は職場の飲み会でした。中華料理なんで、ビールの後は紹興酒が運ばれてきます。

私は、職場の飲み会はとことんビール党なんで、紹興酒は避けてビールのみ。

飲み放題では、ビールが一番よいでしょう。

で、2次会の雰囲気になったけど、飲みすぎは翌日の鳥見に障るしと帰ります。


が、途中で飲み足りないなーと浅草で途中下車してました。

三社前夜の浅草は、普段の平日にない賑わい。

平日の昼間馬券おやじで混む飲み屋が、はっぴを着た人々で賑わってました。


で、たまに寄る店に潜入して飲んだのは

・獺祭純米大吟醸3割9分遠心分離

・田酒純米大吟醸4割5分

・出羽桜出羽燦燦純米吟醸

田酒はなかなかよい値段します。うーん、正直値段に見合う感動はないかな。

普段、特別純米クラスを安く飲んでると不満はないけどね。


ん?十分鳥見に障る量飲んだ気がする・・・。





以津美

一杯飲んで帰るか、まっすぐ帰るか迷ったけど、明日は職場の飲み会なんで

まっすぐ帰宅しました。仕事が暇な時期は毎日でも飲んで帰りたくなるのね。

で、余った食材で炒飯なんぞ作って食べたがまずかった。

ちなみに、滅多に自分で作ることないもんで・・・。


で、口直しに今日は

以津美純米吟醸


山形の酒です。先日、見かけない酒だなーと思いつつ、

醸造元、発売元:鈴木酒造、製造元:月山酒造

と不思議な記載にひかれ買ってみました。

調べたところ、月山酒造は銀嶺月山で知ってましたが、月山酒造自体、鈴木酒造

他数社で作った酒造会社。いわば月山酒造の母体なんですね。


ほのかなりんご系の香りに、ストレートに飾り気きれいさ。素直なキレ。

なかなかよいです。

3社合同でレベルを上げるために作ったという銀嶺月山も久々に飲みたくなりました。


itumi_d

恋瀬川河口

■観察場所: 恋瀬川河口(茨城県石岡市、小美玉市)■観察環境: 湖沼,河川,湿地,田圃, 草地,畑■観察日 : 2007年5月16日(水)■観察時間: 14:30 ~ 16:30■天 候 : 晴れ■観察者 : DEVIL MAN ■観察鳥種:
1カイツブリ12ヒドリガモ23ハクセキレイ
2カワウ13トビ24ヒヨドリ
3ゴイサギ14キジ25モズ
4ダイサギ15バン26ウグイス
5チュウサギ16オオバン27オオヨシキリ
6コサギ17ムナグロ28セッカ
7アオサギ18キョウジョシギ29カワラヒワ
8マガモ19キアシシギ30ムクドリ
9カルガモ20キジバト31ハシボソガラス
10コガモ21ヒバリ32ハシブトガラス
11ヨシガモ22ツバメ

■コメント:・小美玉市役所に用事があったので、午後から休みを取ってやってきた。で、つ いでに鳥見。・玉里の田んぼは網だらけで全くダメ。何とかならんかね。たくさんの犠牲者が ぶらさがってる光景は殺伐としてるんだよね。・で気持ちよく過ごせる河口方面へ。カモはだいぶ減ったが、ヒドリがちらほら。 そこにマガモ、ヨシガモも混じっていた。・ムナグロ、キョウジョ、キアシの小さな群れが河口近くの田んぼに入っていた。 普通種でもここで出会う鳥は皆かわいい。

kyoujyo0516_d
キョウジョシギ

kiasi0516_d
キアシシギ

<DEVIL MAN>

back to note menu



浅草

今日は浅草の行きつけの飲み屋に寄って来ました。

今週末は三社祭りらしいけど、平日の浅草は寂しいもんです。

夜の商店街はホームレスのダンボール住まいが並びます。

外国人旅行者に見せたくない光景ですね。


で、今日は

・黒龍純米吟醸38号

・東洋美人吟醸

をいただきました。


黒龍は上品な香りに、複雑かつ嫌味のない味わいが広がるうまさ。

よいですね。

その後東洋美人を頂くと、一本調子な辛さとすっきりさを感じるけど、

飲むうちに味わいがあり、やはりよいです。

福子(すずきの幼魚)の刺身など頂きながら楽しみました。


週末時間があったら、久々に三社祭りでも見てみるかな。

獺祭45

決算も終わり、まともな時間に会社を出られるようになりました。

で、時間もあるんで今週は飲んだ酒でも書いてみるかなと。

今日は月曜だし家でちびちびやってます。


獺祭45純米吟醸。

最近外でも獺祭を飲むこと多いけど、45はあまり飲まないので、

買ってみました。

獺祭の上級クラスに比べると柔らかさがない分、辛さを感じます。

すっきり感もあるかな。品のある香りは好きですね。


そういえば、昨日の上喜元は50%で純米大吟醸。こちらは45%で

純米吟醸なんですね。


dassai45_d


<DEVIL MAN>

上喜元

昨日は行きつけの居酒屋で

・白岳仙純米大吟醸あらばしり生

・作純米吟醸

・飛露喜特別純米

などをいただきました。

なかなか良い酒が揃っているいい店です。


今日は自宅で、飛島帰りに購入した「上喜元純米大吟醸山田錦50」。

うまいです。やや辛で香り高く品がありますね。味わいが広がります。

上喜元は東京の飲み屋でもたまに見かけますが、このクラスはなか

なかありませんから、持って帰ったかいがありますね。



上喜元_d

<DEVIL MAN>

松伏

■観察場所: 松伏町赤岩周辺(埼玉県松伏町、吉川町)■観察環境: 湖沼,河川,湿地,田圃, 草地,畑■観察日 : 2007年5月13日(日)■観察時間: 10:00 ~ 11:30■天 候 : 晴れ■観察者 : DEVIL MAN ■観察鳥種:
1アマサギ12コアジサシ
2ダイサギ13キジバト
3チュウサギ14ツバメ
4コサギ15ハクセキレイ
5アオサギ16ヒヨドリ
6カルガモ17セッカ
7バン18スズメ
8ムナグロ19ムクドリ
9キョウジョシギ20ハシボソガラス
10タカブシギ21ハシブトガラス
11チュウジジギ

■コメント:・いつも散歩で徘徊する松伏だが、一番にぎやかな時期を迎えた。何箇所かにム ナグロの群れ。ここで見るムナグロは可愛い。

matubusio513_d
風車をバックに飛ぶムナグロ

・ムナグロにキョウジョとタカブが一羽ずつ。ここでは珍しいメンツである。チ ュウシャクも5羽ほど。

tyusyaku0513_D
チュウシャクシギとムナグロ

・コアジサシも4羽田んぼの畦で休んでいた。

<DEVIL MAN>

back to note menu
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
