

江戸川

最近、近所専門バーダーです。今日は江戸川散歩。

桜のつぼみもまだ赤みを帯びてるのは少なかったですね。

ジョウビタキやが遊んでくれました。


jyoubita0321_d
                                               

                                                    <DEVIL MAN>


クイナ~うろうろ

春分の日、天気も良いのでカワセミ撮影に出かけましたが、

カワセミ♂♀は遠くのコンクリートの上ばかり、水位が低いので近くの岸に

寄ってきませんでした。

その代わりに現れたのがクイナとタシギ。お互い仲が悪いですね。

岸辺を行ったりきたりウロウロ餌捕りしてました。


kuina07321a 


                                                                       <bamboo>


Bamboo's blogもスタートしました!

ロタの朝

数年前にロタへ行った時の画像です、カメラはD60でした。

断崖絶壁にあるバードサンクチュアリでネッタイチョウやアカアシカツオドリが乱舞してました。

遊歩道の手すりにはナンヨウショウビンが止まってます、近づいてもなかなか飛び立ちません、愛嬌満点です。

前日にスーパーマーケットで朝食用に買い置きしておいたタロイモパンを食べながらカメラを振り回してました。

断崖絶壁での鳥見は朝夕の涼しい一瞬がいいです、そうでないと陽射しが強くて干上がってしまいます・・・。


nanshobi

ナンヨウショウビン

akao

アカオネッタイチョウ

shirao

シラオネッタイチョウ


                                <bamboo>

止まりもの

ハイイロチュウヒの止まりもの、

これは2年前に鍋田で撮影したものです、追いかけて追いかけてやっと撮影しました。

日没時で暗くて寒くてしんどかったです。

止まってる姿もかっこいいです。


ハイイロチュウヒ♂10C



こちらは今年のです、遠いなぁ・・・。
ハイイロチュウヒ♂10D


                                 <bamboo>

せっせと餌捕り

カワセミが浅瀬で盛んに小魚を捕っていました。

結構近距離で撮影できた方だと思います、満足満足。

♂♀両方居たけど♀は横のコンクリートがお好きなようで・・・。

それにしても沢山食べますね、近場で営巣するかな?!


カワセミ318d

カワセミ318c

カワセミ318b

カワセミ318a


                                                                <bamboo>

ヤマセミ

最近はヤマセミが全然出てきません、そろそろ再会したいです。

これらは昨年撮影しものです、枝で隠れたり、遠かったりとなかなか難しいです。

一体何処に行ってしまったんだろう、上流かな・・・。


yamasemi2

yamasemi1

                                  <bamboo>

サイパン発ロタ行き

飛行機つながりで、飛び物の次はとまりものでも。

これはサイパン空港からロタにむかうノースウェスト機です。

小型のプロペラ機ですね、結構揺れた記憶があります。
ロタ


ロタの海岸

海の色と空の色がまさに南国色です。

奥の岩礁にはクロアジサシがいっぱい居ました。
ロタ2


                                                             <bamboo>

ボンバルディアQ400

鳥を撮影している時、ついでに上空を通過した飛行機も撮ってたりします。


在庫写真を見ていたら、

昨日高知空港で胴体着陸したプロペラ機と同じボンバルディアQ400もありました。

渥美半島上空を中部国際空港に向かっていたところです。同じ機体だったりして・・・。


airpla5


これも渥美半島上空、

ロシアのアントーノフですか・・・、車輪の迫力も凄いです。
airpla14

これも渥美半島上空、

なんだろ、小さなプロペラ機。
airpla3


これも渥美半島上空、
これは767かな、低空すぎると思われるフェデックス便です。
airpla2

これは横田基地ちかく、米軍機だ、でかい。
airpla1

                                 <bamboo>

コミミズク

随分昔に撮影したコミミズクです、

最近こちらでも出ているらしいのですがなかなか出会えません。


飛んでる形はユニークです、ずんぐりむっくり、丸太っぽいです。

丸太に向かって連写したいですヨ。


komimi2



飛び立ちを狙っていましたが、撮れたのは足。

するどい爪が痛そうです。
komimi1

                                  <bamboo>

酒買いすぎ!飲みすぎ?・・・黒龍 火いら寿

酒ネタも書くようにというbamboo氏からのお許し(命令)があったので・・・


今日は、地元近くのT川の商店街にある全国的に有名な酒屋で頒布会の酒を購入。
大吟醸コースで月に4合ビンが3本、1.5万円くらいになる。
で、店頭をチェックしていたら黒龍の純米大吟醸生酒「火いら寿(ひいらず)」を発見!
なのでそれも購入した。
大吟醸&純米大吟醸4合ビン4本で2万円!
しかも4本中3本が生酒。この季節ならではだね。
んで早速、火いら寿をあけてみた。
香りは控えめ。でもしっかり黒龍らしさを感じる。
口当たりとてもまろやかで優しい。これで生酒か?って感じ。
でものど越しで、なんというか酒の若さを感じるな。
熟成酒との違いを明確に感じる。
でもトータルでさすがに旨いね!4.5点。


火いら寿1

火いら寿2

<伍號>

白鳥が・・・

今日は強風が吹き荒れ、気温も上がりませんでした。


例年こちらの田んぼにはコハクチョウが数羽やってくるのですが、

最近は見かけなかったのでもう北上したのかと思ってました。

でも今日はまったく動かない個体を見つけたので

車でで近寄ってみると・・・
FUTON1



FUTON2

なんと布団でした・・・、飛ばされたんだね。


                               <bamboo>

浅草で地酒

3/10にDEVIL MANと私(伍號)で飲みに行きました。
浅草では一番の品揃えと噂の「酒の大桝(だいます)」です。


場所は雷門のスグそばなのだ。


雷門


明るいうちに撮影し忘れたので、店構えが撮れず。
酒屋に併設のバー形式。おしゃれなつくりだ。
しかもいつも混んでいる。


酒の大枡1

酒の大枡2

常時100種類くらいそろえていて、90mlと180mlを
選べるところがいい。単価計算してみると、定価の2倍前後の
価格だったから、居酒屋としては良心的だ。
90mlは、洋酒のグラスで出てくる。
180mlは片口で出てくる。
お酒の種類でグラスも変えているようだった。


酒の大枡4

今回は山形県の「出羽桜」イベントだったようで、通常は
飲めないものを色々楽しめた。
天童市でしか流通していない大吟醸とか、鑑評会用のお酒とか。
コレは鑑評会用の大吟醸おりがらみと、通常の濾過した大吟醸を
自分でブレンドして楽しむという面白い趣向のもの。
その名も滓(オリ)ジナルブレンド!↓


酒の大枡3

そうそう、この店は事前にチケット(100円×10枚の1000円単位)
を買って、サーブと同時にもぎっていくやり方。
料理もなかなかだった。
結局、二人で9600円也。


今回飲んだ酒↓


■伍號

出羽桜・万禮大吟(ばんれいだいぎん) 大吟醸(1000@90ml)
  :出羽桜っぽさも感じるが、かなり爽やかで軽い。
石鎚・石鎚正宗 純米大吟醸(500@90ml)
  :軽く飲みやすいが、かすかにひねを感じる。
出羽桜・滓(オリ)ジナルブレンド (1000@90ml)
  :鑑評会用大吟醸のおりがらみと出羽燦々の大吟醸?とが別々に出てくる。
    好きな配分を見つけて感想を聞かせてとのこと。1:4くらいがよかった。
苗加屋(のうかや) 純米吟醸無濾過生原酒(400@90ml)
  :ロックにできるように氷も出てきた。ちょっと苦手系の原酒っぽさだった。
神亀・ひこ孫 純米3年熟成(300@90ml)
  :燗上がりしそうな酒。


■DEVIL MAN

獺祭・磨き二割三分 純米大吟醸(900@90ml)
鷹勇 大吟醸(600@90ml)
出羽桜・天の童(てんのわらし) 大吟醸(700@90ml)

  :天童地区のみの酒だそうだ。
臥龍梅 純米吟醸(400@90ml)
陸奥八仙 特別純米(300@90ml)


●おつまみ

和のつまみ盛5種(800)
クリームチーズの味噌漬け:かなり旨かった!
あなご焼(400)
うるめいわし
地鶏の唐揚げ
ソーセージ盛
アスパラ豚肉巻き


以上

                                     <伍號>

ヤマガラ

氷の上で足は冷たくないかな、

ちょこっと座ってこちらを見つめてました。

冬の穏やかな陽射しの中のひとコマ。

随分昔の撮影ですが・・・。


ヤマガラ

                              <bamboo>

カワセミ

今年は桜の開花が早いそうですね。

桜とカワセミ・・・撮りたいなぁ。

公園のカワセミは人への警戒心が薄れていて意外に逃げないけど、

川で出会うとすぐ逃げてしまうんだよなぁ。


kawasemi

                            <bamboo>

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
