

列車&リニア

中国出張時の画像から・・・


これは中国の列車です、南京方面から上海方面へ向かって走っています。

客車は意外に乗り心地がよいです、切符には硬座と書いてありましたが椅子はソフトな軟座でした。

車両は一般的な1階建のものだけでなく2階建ての列車も走っていました。

車両ごとに女性の車掌が居て切符をチェックしています。

車内販売の売り子さんも来ます、果物、ひまわりの種、雑誌などを販売していました。

ひまわりの種は植えるんで無くておやつです、ピーナッツ感覚ですかね。

やかんで熱湯を配る人も巡回してきます、お茶やカップめんに利用されていました。


china_train



china_train3


china_train2


こちらは上海のリニアモーターカーです。

最高時速は430kmです。あっと言う間に30km先の空港に着いてしまいます。

トップスピードの430km/hはほんの少しで1分間もありません。

意外に揺れます、新幹線より揺れた感じです。
linear

                <bamboo>


菜の花

本格的な寒さが来ないまま春になりますね。

甘い香りが漂い菜の花満開です。

こちらには菜の花畑があちこちにあります、

いつも通る国道沿いには雰囲気のよさそうな蜂蜜店もあります、

今度試してみるつもりです。


菜の花  

                                        <bamboo>

1D Mark Ⅲ

発表されましたね、Canon EOS-1D Mark Ⅲ
1010万画素(APS-H)
10fps
RAW30枚
19点クロス+アシスト26点新エリアAF
デユアルDIGICⅢ
ISO100-3200
自動センサークリーニング
30万回耐久シャッター
3インチ液晶
リチウムイオン電池

さらに軽量化

1DMarkⅢ

10fpsだからRAW30枚でもあっと言う間にフルになってしまうかな。

でも吠えまくるしかないな・・・。


発売は5月下旬、実売価格50万円程度らしい。

即予約しました。


                          <bamboo>



シロノワール

愛知の甘いもの、コメダ珈琲店の名物シロノワールを食べてみた。

温かいパン生地の上に冷たいソフトクリームが乗っていて、上から蜂蜜をかけるんです。

冷たい+温かいでなかなか美味しいです。

ソフトクリームが残ってしまうのは初心者だからかな。

愛知って小倉トーストとかMIX文化が得意ですね、トヨタもハイブリッド車得意だし。

食べたのはミニシロノワール(9cm)¥390です。レギュラー版はボリューム感のある¥560です。
シロノワール



コメダ珈琲店は愛知にたくさんありますね、結構目立ちます。
コメダ珈琲

                     <bamboo>

ハイイロチュウヒ♂

ハイイロチュウヒ♂が低空でスーッと飛ぶ姿には毎回シビレてしまいます。

出会うのはなかなか難しいいですが・・・。

他のタカの羽色は大抵は地味な茶色系ですが、

ハイイロチュウヒ♂は真っ白なお腹、薄青っぽくも見える灰色の背中、

そして黒い翼先端が目立ちますね。カッコよすぎるタカです。

きょうの出会いはまずまずでした!


突然身を翻すので撮影も難しいです。

出現も突然ですし、出現した後も油断できません。


ハイイロチュウヒ♂10A


かなり綺麗な個体だと思います。

ハイイロチュウヒ♂10B


                              <bamboo>

春節

中国では明日から春節ですね、

ということで?上海の画像などを載せてみます。


上海のテレビ塔(東方明珠塔)を外灘から撮影。

shanghai1



これも上海の金茂大厦、最上階からビル内部を見下ろすところ。
shanhai2



こちらは周荘、上海から80kmくらいの水郷観光地です。
shusou


                                         <bamboo>

P-PROブログがスタート


aosagi_gokkun


どんなネタでもこだわりなくゴクゴク飲んでしまう、  

鳥ネタ以外もキラキラと扱っていくつもりなんですが・・・どうでしょうね。

                                                                          <bamboo>

カレンダー
02 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
