

後輩と日本酒飲み会

6/23(土)に、大学の野鳥サークルの後輩の学生3人と新橋の居酒屋「野崎酒店(のざきさかてん)」へ行きました。

2012062318570000.jpg


学生といっても、4年生と院生2人なので年齢は大丈夫!



彼らは、うまい日本酒を知りたいという将来有望なメンバーで、昨年初めて集まり、今回は2回目。

こちらとしても、若いうちからちゃんとした日本酒を知って欲しいので利害が一致しているわけ。



今年、彼らのうち2名が宮城県の復興支援ボランティアに参加したとのことで、東北の酒を中心にしたいとのこと。



しかし、日本酒が豊富にある野崎酒店といえども、タイミングが良くなかったのか、

このときのメニューには、宮城、岩手、福島などが少なめ。



なので、個人的に最近推している秋田の新政からスタート。



最初は、新政の秋田大学との産学共同プロジェクトの純米吟醸・究(きわむ) 生。

そのザ・グリーンとザ・レッド。

・新政・純米吟醸 究 ザ・グリーン

・新政・純米吟醸 究 ザ・レッド



グリーンとレッドは酵母が、6号酵母からの改良(選抜?)の違いのみで、他のスペックは同一とか。

酒米はあきた酒こまち使用。

2012062319060000.jpg



・新政・大吟醸 陸號 (秋田)

・鳩正宗・大吟醸 八甲田おろし 華想い(青森)



序盤は大吟醸をチョイス。



そのあと、「東北しばり」でスタッフに選んでもらったのが次の4本。

ひとり1杯ずつで飲み比べにしてくれた。



・月ノ輪・特別純米(岩手)

・南部美人・純米(岩手)

・墨廼江・純米吟醸 雄町(宮城)

・飛露喜・純米吟醸 雄町(福島)


2012062320240000.jpg


我々のように先入観のない学生らに好みを聞くと、飛露喜が人気だった。

続いて墨廼江。

南部美人は、輪郭がはっきりしないなどのコメントで、不人気だった。



続いて、東北しばりは解除してチョイスしてもらった。



・七田・純米 うすにごり 生(佐賀)

・花陽浴・純米吟醸ブルー 生(埼玉)

・水芭蕉・純米 火入れ(群馬)

・蓬莱泉・純米吟醸 和 火入れ(愛知)



意外と、後者2本の火入れが人気!

2012062320520000.jpg



料理もたらふく食べたが、お会計はそれほどいかなかった!

さすが新橋! 野崎酒店!



来年もまたやりましょう!ってことで解散になりました。


2012062322130000.jpg 2012062318580000.jpg


<伍號>

みろく横丁

今週末はいろいろ忙しく鳥見に行けませんでした。
まあ、その分平日に頑張りましょう。


昨日は中心街に出て、たっぷり日本酒を飲んできました。
八戸はなかなかよい飲み屋が多いですね。雰囲気もいいし、酒も肴も

美味しいものが安く頂けます。
漁港だからか飲み屋が多くて、こんなに店があって客が来るんだろうかと

心配になるくらいですね。


いろんな店を飲み歩きたいんだけど、なにせ、中心街までバスで40分以上

もかかるんで、気軽に飲みに来れないのが残念です。
昨日はみろく横丁の側の店でした。今度は横丁でも飲んでみたいもんです。


Primary Projection-mirokuyokotyou0305_d

みろく横丁(ちょっと寂しげ)


<DEVIL MAN>

八鶴 特別純米 生原酒 立春朝搾り

八戸に来ての楽しみは、鳥だけでなく、酒、温泉。

地酒は、いろいろ買って試していますが、先日、八戸酒類の予約販売のお酒を買ってみました。

●八鶴 特別純米 生原酒 立春朝搾り

 八戸酒類八鶴工場 (青森県八戸市)

 720ml 1575円

・立春朝搾りは日本名門酒会の共同企画らしい。

・八戸の中心街にある蔵元。蔵元で予約して購入しました。

・甘いメロンのようなフルーティーによく香る。立春にふさわしい春を感じる香り?

・少し黄色がかっているが、旨み、きれもよく嫌味がない。

・生原酒の控えめなジューシーさがよいね。

・正直、限定酒と言ってもあまり期待していなかったけど、よい意味で予想を裏切られました。

 この価格でこのレベルは大満足ですね。これからいろいろ試すのが楽しみになりました。

・原料米:華吹雪(60%精白)
★★★★★(5点)



Primary Projection-hatituru0226_d


<DEVIL MAN>

白瀑

最近、このブログ書くときめちゃレスポンス悪い。

私のPCの問題か?時間かかるぞ。


体調も回復してきたので、家外で飲むペースあげてます。

白瀑は以前いただいた純米クラスがいまいちだったけど、

これはなかなかよいです。控えめな香りにきりっと辛い。

飲みすぎると辛さが強すぎか?夏向きだね。


●白瀑 純米吟醸  ジューシー辛口

 山本合名会社(秋田県八森町)純米吟醸 
shirataki_d


<DEVIL MAN>

蓬莱泉 「吟」

体調不良もあり鳥はご無沙汰だけど、飛び物?でペルセウス座流星群を見てみた。

流星って尾を引いて手が届くかのように飛ぶんだね。びっくりした。


なんてことをしてるからか、相変わらず体調は悪く、医者行ったら喘息の治療にして

みようだって。何でもいいが、安心して酒飲めるようにして欲しいものです。

たくさん飲むと苦しいので、よいものを少量味わってます。



●蓬莱泉「吟」純米大吟醸 

 関谷酒造株式会社(愛知県設楽町)


蓬莱泉はいくつか飲んだことあり、なかなか良かったので、「吟」を見つけるや

買ってみた。4合瓶で5千円オーバーと安くはないんだけど、一度飲んでみた

かったので。


最初開けて飲むと、げ!酸が強く酒臭い。厳しい、飲めんぞ。失敗したか?

て、ことで数日冷蔵庫で寝かしてみると、ガラッと変化した。

酒臭さが抜け梨の香り。熟成感はあるがなかなかよい感じ。

味もまろやかにふくらむ。よいね。まだ酸を感じるのでもう少し寝かすかな。


houraisengin_d

<DEVIL MAN>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
