

2010年春の飛島その3

■観察場所: 飛島 その3 (山形県酒田市) 
■観察環境: 離島
■観察日 : 2010年5月3日(月)
■観察時間: 5:30~17:45
■天 候 : 晴れ
■観察者 : 玉之助、伍號、DEVIL MAN、いが、I谷
■観察鳥種:


1 ウミウ
2 ヒメウ
3 ダイサギ
4 マガモ
5 シノリガモ
6 ウミアイサ
7 トビ
8 ハヤブサ
9 セグロカモメ
10 オオセグロカモメ
11 ワシカモメ
12 ウミネコ
13 カンムリウミスズメ
14 ウトウ
15 カラスバト
16 キジバト
17 ジュウイチ
18 アマツバメ
19 ヤツガシラ
20 アカゲラ
21 ヒメコウテンシ
22 ヒバリ
23 ツバメ
24 キセキレイ
25 ハクセキレイ
26 マミジロタヒバリ
27 コマミジロタヒバリ
28 ビンズイ
29 サンショウクイ
30 ヒヨドリ
31 モズ
32 コマドリ
33 ノゴマ
34 コルリ
35 ルリビタキ
36 ジョウビタキ
37 ノビタキ
38 イソヒヨドリ
39 トラツグミ
40 マミジロ
41 カラアカハラ
42 クロツグミ
43 アカハラ
44 シロハラ
45 マミチャジナイ
46 ツグミ
47 ヤブサメ
48 ウグイス
49 ムジセッカ
50 キマユムシクイ
51 エゾムシクイ
52 センダイムシクイ
53 キビタキ
54 ムギマキ
55 オオルリ
56 コサメビタキ
57 ヒガラ
58 シジュウカラ
59 メジロ
60 ホオジロ
61 ホオアカ
62 コホオアカ
63 キマユホオジロ
64 カシラダカ
65 ノジコ
66 アオジ
67 クロジ
68 アトリ
69 カワラヒワ
70 ベニマシコ
71 ウソ
72 シメ
73 スズメ
74 コムクドリ
75 ムクドリ
76 ハシボソガラス
77 ハシブトガラス


■コメント:
●本日の状況
・今日も南西の風。やや弱くなったが、まだまだ吹いている。


●種類毎のコメント
・案外個体数はいる。風の弱い場所で多く見られる。
・カンムリウミスズメは、荒崎から。3羽の群れなど。
・ヤツガシラはまだいる。畑など。
・アカゲラは亜種アカゲラだった。
・ヒメコウテンシは、相変わらずヘリポートにおり、2羽になった。
・マミジロタヒバリ、コマミジロタヒバリはヘリポートに各1羽ずつまだいた。
・カラアカハラは、♂♀とも各所で見られた。多く入っているようだ。
・ムジセッカは、テキ穴、荒崎など。
・ムギマキが複数入ってきたようだ。
・コホオアカは、相変わらずヘリポートにおり、4羽になった。かなり近づいてくる。
・キマユホオジロは、ヘリポートの近くの畑。♂。


●今日の目玉
・カンムリウミスズメ
・ヤツガシラ
・ヒメコウテンシ
・マミジロタヒバリ
・コマミジロタヒバリ
・カラアカハラ
・ムジセッカ
・キマユムシクイ
・ムギマキ
・コホオアカ
・キマユホオジロ


●その他情報
・マミジロキビタキ など
                             <伍號>



▼マミジロタヒバリ (撮影:伍號)


Primary Projection-マミジロタヒバリ100503


▼ムギマキ (撮影:伍號)


Primary Projection-ムギマキ100503


▼キビタキ (撮影:伍號)


Primary Projection-キビタキ100503


▼これはホオジロ♀なのか?それともシベリア・・・ (撮影:伍號)


Primary Projection-ホオジロ100503


<地酒レポ>

●上喜元 純米大吟醸 出羽燦々 (じょうきげん・でわさんさん)
 酒田酒造株式会社(山形県酒田市)

720ml ?円 2010年4月製造
・ちょっと硬い。くせがある。
・でも口当たり軽く辛口でうまい。
・原料米:出羽燦々(40%精白)
★★★★(4点)


●初孫 純米吟醸 キモト造りおりがらみ生原酒 (はつまご)
 中川酒造株式会社(鳥取県立川市)

720ml ?円 2009年12月製造
・濃厚。初孫にしては甘くない。うまい。

・原料米:出羽燦々(55%精白)
★★★★(4点)


<伍號>



春ですね

もうすぐ飛島です。


P-Proメンバーは、第1弾として5/1~5/4で飛島に行く予定です。





それにしても、2009年の正式な記録をアップせずに1年経ってしまいましたか・・・


すいません・・・


大体は出来てるんですけどね。


リストだけ上げとこうかな?


<伍號>

お花見

久々に東京でお花見しました。

ちょおと寒かったですが、、、こんなもんでしょ。


お酒を沢山持ち寄り過ぎたようで。若干名は飲みすぎですね。

飲みすぎは体に悪いですから要注意!

あなたのためだから!!



Primary Projection-hanami

<玉之助>

そろそろGW

伍號です。


そろそろGWの飛島の時期になりました。


このブログですが、なぜかFOMA接続とかだと重すぎて書き込めなくなってしまいました。

(飛島からはFOMAでPC接続してます。チョット前までmova接続でした!)


ということで、今回も飛島からのタイムリーな更新は難しいかも。


それからここもケータイからメールで書き込みできるのですが、複数メンバで共有してるので

設定の制約があります。なのでちょっと難しい。


ということで、試みに別のブログに書いてみようかと思います。

テストですが、以下に書き込むかも。

(でもこっちのブログは改行タグ入れないと改行されないとか、イマイチ!

 なのでリストとかは載せないです。多分。)


http://blogs.yahoo.co.jp/tennen_nigari


※天然ニガリ=伍號ですので。

BB専用?

伍號です。

先週末は飛島に行ってました。

んで、宿からFOMAで480kbpsくらいで接続してたんですが、

このブログに書き込めないのですよ。

デビルは自宅からでも書き込めないらしい。


今は自宅(48Mbps契約のADSL;実効的に10Mbps以下)からです。

書き込めるか?

このブログはブロードバンドでないと書き込めないらしいのですよ。

応答が遅すぎるとサーバがエラーを返してしまうみたい。

昔の自宅のダイアルアップ(33kbpsとか)より早いFOMAでもダメとは

モバイル一切無視ですかね?

⇒契約先変えませんか?⇒管理者:玉さん



キクイタダキ1
キクイタダキが近いよ! 超かわいい!



チャキンチョウ1
チャキンチョウ♂第1回冬羽と思われ。詳細は後日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
